天道流お稽古日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 天上天下唯我独尊

<<   作成日時 : 2015/10/29 23:12  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先生が突然、「天上天下唯我独尊が今の私の心境だ」とおっしゃったのは、三十数年前です。お稽古中でしたが、その時周囲に誰か他の人がおられたかは記憶にありません。私に向けて言われたと思います。
このブログは、先生に天道流を密接に教えていただいた弟子として、先生の素晴らしさを自分の経験を通して残そうという目的で始めたものです。
先生が標記の言葉を言われた時に、私は、仏陀の言葉であること以上のことは知りませんでした。
今、ようやく64歳になってわかります。
動かしがたい真実があって、それは余人の解釈を挟むものではなく、絶対の、しんとした真実であるということです。
武術を修める者にしかわからないことがあります。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天上天下唯我独尊 天道流お稽古日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる