天道流お稽古日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 足さばき その2

<<   作成日時 : 2013/10/20 11:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

靖国神社、秋の例大祭で、日本古武道振興会による奉納演武に参加させていただきました。

例年、明治神宮の野外の奉納演武では、古巣の道場から多数参加しましたが、私の先生が特に大切に考えていらした靖国神社で奉納できるのは、指名された数名のみでした。国宝の能舞台に立ち、心をまっさらにして、日本のために尊い命を捧げた人たちに、自分が積み重ねてきた稽古をすべて見ていただきます。

昔、白峰神宮で奉納演武したときは、屋外で玉砂利の上でした。明治神宮は、雨天以外は芝生の上です。玉砂利の上でのお稽古は、スリル満点でした。明治神宮では、比較的平坦に見える芝生にも、こぶし大の穴が開いていたりします。

日頃、屋内で稽古して「繊細な」足さばきを身に着けても、実戦では、でこぼこの地面が多かったと想像されます。そのような場所で、足だけを前に大きく出して、その上の腰や上体が遅れたら、バランスを崩してずるっとコケたり、穴に落ち込んだりします。実際、明治神宮で他流の方が、剣を持って相手の方に進んでいるとき、身長が突然低く見えたことがありました。その方は、何事もなかったように技を行ったので、感服しました。

白峰神宮の奉納の前、先生が一言。「日頃の稽古が出るよ!」

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
足さばき その2 天道流お稽古日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる