天道流お稽古日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後のお稽古

<<   作成日時 : 2009/12/27 10:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はお二人が稽古に来られる予定です。
今年最後なので、いい締めくくりができれば、と願っています。

お稽古をする目的は、人によってさまざまでしょうが、自分の場合は、単純に「うまくなりたい」という焦燥感が常にあったように思います。

隔靴掻痒ではないですが、「かゆいんだけど、届かない」的な一種のイライラ感が原動力としてありました。「道を究める」などと、ご大層なことは思いませんでした。

「わからない、どうすればこれができるようになるか!!」と、山ほどあった疑問が、だんだん少なくなり、とうとう頭の上に大空が広がったように感じた時、イライラ感が消えて、自分の稽古の事だけに集中していた気持ちが、外に向くようになりました。

今、思うのは、天道流のすばらしさを一人でも多くの人に伝えたい、先生の高度な技をどうにかして他の人に伝えたい、ということです。草の根で、天道流を後世に引き継ぐ橋渡し役をしなければ、という気持ちがあるのに、これを受け取ってくれる人が少ない、という新たな焦燥感があります。

来年は、もっと充実したお稽古ができますように!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最後のお稽古 天道流お稽古日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる